ふじこふの食事と日本酒

日本橋人形町に住むふじこふが美味しい日本酒(主に市販)を紹介するブログです。

【おいしい市販の日本酒】刈穂 夏純米吟醸 六舟 Summer Mist (秋田県 秋田清酒)~ふじこふおすすめ~

おいしい市販の日本酒 ふじこふおすすめ

 

はじめに

暑くなってきました。そんな暑さに負けないよう、こんな涼し気なお酒を今回は選んでみました。ボトルからしてもう涼し気。夏酒ど真ん中です。

 

刈穂 夏純米吟醸 六舟 Summer Mist (秋田県 秋田清酒)

 

刈穂 夏純米吟醸 六舟 Summer Mist (秋田県 秋田清酒)

 

概要

商品名:刈穂 夏純米吟醸 六舟 Summer Mist

特定名称:純米吟醸酒

原材料:米、米麹

使用米:美山錦、ぎんさん

精米歩合:55%

アルコール分:16度

日本酒度:+4

酸度:1.7

産地:秋田県 秋田清酒

 

簡単レビュー

「夏の朝のような爽やかなおいしさ。」とラベルに書いてありましたが、確かに爽やか。

 槽掛けしぼりで若干の酒粕の風味が残っていて、ちょっと濁った感じがサマーミストとでもいいましょうか。おりが軽く絡んで、ほんの少しの発泡感が軽快な飲み口にしてくれています。

 

 

この日本酒に合う料理

写真では大根のぬか漬けと合わせているんですが、まさにこういった発酵食品がよく合うお酒です。夏酒らしく、夏の旬のものがいいかと思います。海のものだと肝焼きや鱧、地のものだとしゃきっとゆでたアスパラガスなんかもよいですね。水キムチも最高に合いそうなお酒です。

 

ふじこふチャートで分かりやすくおすすめ

ふじこふ日本酒チャート 刈穂 夏純米吟醸 六舟 Summer Mist (秋田県 秋田清酒)

ふじこふチャートでは、独自の感覚で日本酒をおすすめします。

 

縦軸では「辛い」、「甘い」

横軸では「どのタイミングで飲みたいか?」

最初の1杯

次の2杯目

あったまってきて飲む3杯目

最後に締めとして飲む4杯目

をプロットしています。

 

刈穂は「辛め」の「最初の1杯目」に飲みたいお酒です。

やっぱり一番最初に季節感を感じたい。その一言です。発砲感があるのでしゅわしゅわとビールのような、シャンパンのような、そんな気持ちで最初にくいっと飲むと涼しい気持ちにさせてくれると思います。長く沢山飲み続けるというよりは、お通しと一緒にくいっと1杯飲んで、次にささっと行くような粋な飲み方をしたいお酒です。

 

さいごに

夏はどうしてもビールになりますが、こういった爽やかなお酒があるのは良いなと思います。暑いからか最初にビールをついつい沢山飲んでしまってお腹いっぱい…ということになりかねない我が家としては積極的にこういったタイプのお酒を取り入れていきたいなと感じました。パッケージもきれいなのでプレゼントなんかにもおすすめだと思います!

 

 

Copyright ©fujikoeatlove All rights reserved.

プライバシーポリシー