ふじこふの食事と日本酒

日本橋人形町に住むふじこふが美味しい日本酒(主に市販)を紹介するブログです。

【おいしい市販の日本酒】東一 純米吟醸 山田錦 生 (佐賀県 五町田酒造株式会社)~ふじこふおすすめ~

 

おいしい市販の日本酒 ふじこふおすすめ

はじめに

家族の会社の同僚が大好きでずっとおすすめ頂いていたのがやっと飲めました!食通な方からのおすすめの1本、張り切ってご紹介したいと思います。

東一 純米吟醸 山田錦 生

 

東一 純米吟醸 山田錦 生 (佐賀県 五町田酒造株式会社)

 

概要

商品名:東一 純米吟醸 山田錦 生

特定名称:純米吟醸

原材料:米、米麹

使用米:山田錦

精米歩合:49%

アルコール分:16度

日本酒度:-1.5

酸度:1.7

産地: 五町田酒造株式会社

 

簡単レビュー

私が感じた最初の印象は「濃いなー。」お米もアルコールも全部が濃厚に感じられるお酒です。濃いから飲み続けられないわけでもなくて、不思議とするする飲み続けられます。きっと好きな人はとっても好きなお酒といったらいいのか、はまりそうな引きの強いお酒です。

 

この日本酒に合う料理

写真ではぬか漬けと合わせてしまいましたが、きっとがっつり天ぷらなんかの油物の方が本領を発揮してくれそうなお酒です。ステーキもOK。その場合はたっぷりとわさびを用意して食べましょう。山菜の天ぷらも是非合わせたいと思いながら次の春を待っています。

 

ふじこふチャートで分かりやすくおすすめ

ふじこふ日本酒チャート 東一 純米吟醸 山田錦 生 (佐賀県 五町田酒造株式会社)

ふじこふチャートでは、独自の感覚で日本酒をおすすめします。

 

縦軸では「辛い」、「甘い」

横軸では「どのタイミングで飲みたいか?」

最初の1杯

次の2杯目

あったまってきて飲む3杯目

最後に締めとして飲む4杯目

をプロットしています。

 

東一は「甘め」の「次の2杯目」に飲みたいお酒です。

しっかりしたお酒なんですよね。濃厚な。だから最初から飲んでしまうとすべてがこのお酒に持っていかれてしまうんです。でも飲みたいはやる気持ちを抑えて抑えての待ってましたの2杯目で行きたいと思います。今日はおいしいごはんとおいしいお酒を飲むぞーっていう金曜日の夜にぴったりなお酒だと思います。

さいごに

佐賀のお酒ということでなんとなく南国感のあるお酒だと感じました。濃厚さの中に甘酸っぱさもあるようなぎゅーっとおいしさの詰まったお酒ですね。「東一 雫搾り大吟醸」もおすすめされたんですが、ちょっとお値段が高めなのでここぞという時に購入してみたいと思います。酒造さん固定で1年間お酒で追ってみるのもチャレンジしてみたいな、と思った酒造さんでした。

 

Copyright ©fujikoeatlove All rights reserved.

プライバシーポリシー