ふじこふの食事と日本酒

日本橋人形町に住むふじこふが美味しい日本酒(主に市販)を紹介するブログです。

【おいしい市販の日本酒】宝剣 純米 超辛口 (広島県 宝剣酒造)~ふじこふおすすめ~

おいしい市販の日本酒 ふじこふおすすめ

はじめに

日本酒を買うときって、冒険したくないけど失敗したくないなぁ、って時ありませんか?そんな時に必ず1本常備しておく我が家の定番、宝剣の超辛口です。

 

宝剣 純米 超辛口 (広島県 宝剣酒造)

 

宝剣 純米 超辛口 (広島県 宝剣酒造)

 

概要

商品名:宝剣 純米 超辛口

特定名称:純米吟醸 無濾過生原酒

原材料:米、米麹

使用米:八反錦(広島産)

精米歩合:60%

アルコール分:17~18度

日本酒度:-

酸度:-

産地: 広島県 宝剣酒造

 

簡単レビュー

超辛口」の通り!純粋に糖分の少なさを感じます。ただ、辛さを感じた後にふくよかな甘みみたいなものも最後に感じるんですよねぇ。辛口あんまり好きじゃない方にもオススメできそうです。食中酒としてぐいぐい飲んでしまいました。

 

この日本酒に合う料理

安定の食中酒なので何を合わせたらいいのか逆に悩んでしまうのですが、もう自分の大好物と合わせたらいいのかと思います。我が家の家族は焼き鳥(鶏肉)が大好きなので焼き鳥でよく飲んでいます。水がよいからか飲みのスピードが速くなってしまうのでおつまみの量には注意してください。

 

ふじこふチャートで分かりやすくおすすめ

ふじこふ日本酒チャート 宝剣 純米 超辛口 (広島県 宝剣酒造)

ふじこふチャートでは、独自の感覚で日本酒をおすすめします。

 

縦軸では「辛い」、「甘い」

横軸では「どのタイミングで飲みたいか?」

最初の1杯

次の2杯目

あったまってきて飲む3杯目

最後に締めとして飲む4杯目

をプロットしています。

 

宝剣は「辛め」の「あったまってきた3杯目」に飲みたいお酒です。

かなり磨かれているからなのか、なんとなく華やかさがあるお酒なんですよね。大吟醸ほどじゃないけど鮮やか系のお酒が飲みたいときに最初に持ってきてあげてもいいかなと思います。ただ食中酒としてお食事を進めていくときにも大活躍してくれるので、あえての1杯目と2杯目の間とさせていただきました。

 

さいごに

「美寿々」の由来は万葉集に出てくる「みすずがる」という信濃の国を表現した枕詞だそう。おそらく昔から水がきれいな自然豊かな土地だったんだろうなをうかがえるきれいなネーミング。酒蔵さんも大きなところではないですが、丁寧にお仕事をされていることがうかがえる姿勢が好感が持てます。食中酒大好きな我が家にはぴったりなお酒でした。

 

Copyright ©fujikoeatlove All rights reserved.

プライバシーポリシー