ふじこふの食事と日本酒

日本橋人形町に住むふじこふが美味しい日本酒(主に市販)を紹介するブログです。

【おいしい市販の日本酒】森嶋 ひたち錦 純米吟醸 搾りたて生原酒 (茨城県 森島酒造)~ふじこふおすすめ~

おいしい市販の日本酒 ふじこふおすすめ

 

はじめに

おしゃれなラベルのお酒だなと思ってパケ買いをしましたが、大正解でしたし、このラベルにも強い思いが込められていました。またまた茨城県のお酒をご紹介したいと思います。

森嶋 ひたち錦 純米吟醸 搾りたて生原酒

森嶋 ひたち錦 純米吟醸 搾りたて生原酒 (茨城県 森島酒造)

 

概要

商品名:森嶋 ひたち錦 純米吟醸 搾りたて生原酒

特定名称:純米吟醸

原材料:米、米麹

使用米:ひたち錦

精米歩合:55%

アルコール分:16度

日本酒度:+7.0

酸度:1.7

産地: 茨城県 森島酒造

 

簡単レビュー

茨城県で初めて作られた日本酒適合米、ひたち錦を使用しています。飲み口はとてもあっさりした、お米のみずみずしさが感じられるお酒です。ブランドの中で一番辛口なテイストということでしたが、私はそこまで辛さを感じず、むしろフレッシュな甘さが際立つお酒だなと感じました。

 

この日本酒に合う料理

これは、「食中酒」のど真ん中なお酒。適度な辛さや口当たりの良さ、さっぱりした後味で本当に包容力の高いお酒だと思います。お料理はこちらも家庭料理で行きましょう。メンチカツとキャベツにくっとレモンを絞ったものなんかはどうでしょう。ネギだれをかけた鶏むね肉もよさそうです。お野菜だったらキャロットラペのような酸味とオリーブオイルの風味があるものでもぐぐっとお互い引き立つのではと思います。

 

 

ふじこふチャートで分かりやすくおすすめ

ふじこふ日本酒チャート 森嶋 ひたち錦 純米吟醸 搾りたて生原酒 (茨城県 森島酒造)

ふじこふチャートでは、独自の感覚で日本酒をおすすめします。

 

縦軸では「辛い」、「甘い」

横軸では「どのタイミングで飲みたいか?」

最初の1杯

次の2杯目

あったまってきて飲む3杯目

最後に締めとして飲む4杯目

をプロットしています。

 

森嶋は「辛め」の「あったまった3杯目」に飲みたいお酒です。

とてもすらっと入ってきてくれるお酒なので、ちょっとお腹が満たされてきて重いものはあんまりもう飲みたくないかな、というときに活躍してくれそうなお酒です。お食事もなんでもOKなのでどんな時でも安定して3杯目に入ってきてくれるのではないでしょうか。

逆に一番最初に飲むにはちょっと物足りないかなと私は思ってしまう、寄り添い系のお酒です。

 

さいごに

パケ買いしたお酒なのでラベルの意味も調べてみました。真ん中のイラストは何かと思ったら、東日本大震災の時に崩れ落ちてきた実際の大谷石を描いているとのこと。これからも飲んで応援したいと思った日本酒でした。

 

Copyright ©fujikoeatlove All rights reserved.

プライバシーポリシー