ふじこふの食事と日本酒

日本橋人形町に住むふじこふが美味しい日本酒(主に市販)を紹介するブログです。

【おいしい市販の日本酒】富久長 純米吟醸 八反錦 直汲み本生 (広島県 今田酒造本店)~ふじこふおすすめ~

おいしい市販の日本酒 ふじこふおすすめ

 

はじめに

雨のお休みの日、珍しく一升瓶を買って飲んでしまいました。飲み切れるか(飲み飽きてしまわないか)心配でしたが全く問題なし。休みの時間にじっくりと飲める良いお酒だったのでご紹介したいと思います。

 

富久長 純米吟醸 八反錦 直汲み本生

 

富久長 純米吟醸 八反錦 直汲み本生 (広島県 今田酒造本店)

 

概要

商品名:富久長 純米吟醸 八反錦 直汲み本生

特定名称:純米吟醸

原材料:米、米麹

使用米:山田錦、八反錦

精米歩合:50%

アルコール分:16度

日本酒度:0

酸度:-

産地:広島県 今田酒造本店

 

簡単レビュー

富久長と書いて「ふくちょう」と読みます。どちらかで「トレンド感」のあるお酒、と表現していましたが、華やかなフルーティーさ、淡い発泡感が確かに今っぽい。日本酒の豊かな旨み成分を感じます。女性の杜氏さんが作られているようで、なんとなくそのしなやかさがある気がします。

 

この日本酒に合う料理

甘みもあるけど、ほのかに酸味もあるから、飽きずに飲み続けられるのが良い!白身のお魚なんかが合うのではないでしょうか。お魚のムニエルでも合いそうです。あとは鍋物でアツアツとヒヤヒヤのマリアージュを楽しむのもよいと思います。お肉だったら豚しゃぶや豚のローストが合いそうなお酒です。

 

ふじこふチャートで分かりやすくおすすめ

 

ふじこふ日本酒チャート 富久長 純米吟醸 八反錦 直汲み本生 (広島県 今田酒造本店)

ふじこふチャートでは、独自の感覚で日本酒をおすすめします。

 

縦軸では「辛い」、「甘い」

横軸では「どのタイミングで飲みたいか?」

最初の1杯

次の2杯目

あったまってきて飲む3杯目

最後に締めとして飲む4杯目

をプロットしています。

 

富久長は「辛め」の「あったまった3杯目」に飲みたいお酒です。

こちらも最初からこのお酒で通してしまってもよい素晴らしいお酒ではありますが、あえての3杯目です。メインのお食事としっかり楽しみたいお酒なんですよね。身も心もあっためてくれるような、おいしいメインディッシュとおいしいお酒で豊かな気持ちになる前提でこの順番です。

 

さいごに

ご縁があって再度の日本橋三越前の蛇の市さんのテイクアウトお寿司です。お仕事をされているお寿司と日本酒が雨の一日を楽しくしてくれました。こういう雨の日に一升瓶を買ってのんびりと飲む休みの過ごし方もありなんだなと感じさせてくれた、stay home期間でした。

 

Copyright ©fujikoeatlove All rights reserved.

プライバシーポリシー