ふじこふの食事と日本酒

日本橋人形町に住むふじこふが美味しい日本酒(主に市販)を紹介するブログです。

【おいしい市販の日本酒】越乃景虎 超辛口 (新潟県 諸橋酒造)~ふじこふおすすめ~

おいしい市販の日本酒 ふじこふおすすめ

はじめに

親戚の家にいくといつもおいてあったのですが、中々じっくり飲むことができず気になっていたお酒です。新潟ブームが引き続いている我が家です。

 

越乃景虎 超辛口 (新潟県 諸橋酒造)

 

越乃景虎 超辛口 (新潟県 諸橋酒造)

 

概要

商品名:越乃景虎 超辛口

特定名称:本醸造酒

原材料:米、米麹

使用米:五百万石、地米

精米歩合:55%

アルコール分:15度

日本酒度:+12

酸度:1.4

産地: 新潟県 諸橋酒造

 

簡単レビュー

辛口が美味しくなる超軟水で作っているからか日本酒度+12とは思えないまろやか?なんならちょっと甘い?と感じられるくらいの旨さ。飲むと、いい水いい米いい仕事の日本酒を頂けてるなぁとしみじみ実感できるお酒です。

 

この日本酒に合う料理

なんでもいけます!なんでもいけすぎるのでこれが合うといいづらいくらいです。今回私は焼き鳥といただきましたが、皮からささみから、塩でもたれでもどちらでもOKでした。

あえてとてもさっぱりした食べ物といただいてみる、例えば蒸し野菜をお塩でとかもよいのかもしれません。

 

ふじこふチャートで分かりやすくおすすめ

 

ふじこふ日本酒チャート 越乃景虎 超辛口 (新潟県 諸橋酒造)~ふじこふおすすめ~

ふじこふチャートでは、独自の感覚で日本酒をおすすめします。

 

縦軸では「辛い」、「甘い」

横軸では「どのタイミングで飲みたいか?」

最初の1杯

次の2杯目

あったまってきて飲む3杯目

最後に締めとして飲む4杯目

をプロットしています。

 

越乃景虎は「辛め」の「次の2杯目」に飲みたいお酒です。

いつ飲んでも何と一緒でもきっとおいしいお酒なんですが、1杯最初に辛めのライトな日本酒を飲んで、次から腰を据えて飲むのがよいと思います。こういう本醸造のおいしいものは本当に寄り添い系なので1本あると安心しますよね。

 

さいごに

諸橋酒造さんのある長岡は戦国武将の上杉謙信(長尾景虎)が青年期を過ごした場所だそうです。大の酒好きだったといわれる謙信が詠んだ一句がこちら。

「四十九年 一睡夢 一期栄華 一盃酒」

(49年の我が障害は一睡の夢にすぎない。この世の栄華は一盃の酒に等しい)

お酒が本当にお好きだった謙信のお名前を冠したお酒。間違いのないおいしさだと思いました。

 

Copyright ©fujikoeatlove All rights reserved.

プライバシーポリシー