ふじこふの食事と日本酒

日本橋人形町に住むふじこふが美味しい日本酒(主に市販)を紹介するブログです。

【おいしい市販の日本酒】武勇 特別純米 山田錦 小川酵母仕込み (茨城県 武勇酒造)~ふじこふおすすめ~

おいしい市販の日本酒 ふじこふおすすめ

 

はじめに

家族が茨城県に住んでたこともあって、茨城のお酒をついつい手に取ってしまいます。力強い「武勇」。江戸末期からある歴史長い酒造さんのお酒をいただいてみたいと思います。

 

武勇 特別純米 山田錦 小川酵母仕込み (茨城県 武勇酒造)

武勇 特別純米 山田錦 小川酵母仕込み

概要

商品名:武勇 特別純米 山田錦 小川酵母仕込み

特定名称:特別純米酒

原材料:米、米麹

使用米:麹米:山田錦

精米歩合:60%

アルコール分:15度

日本酒度:-1.5

酸度:1.5

産地:茨城県 武勇酒造

 

簡単レビュー

「明利小川酵母」という茨城県発祥の酵母を使っているお酒だそうです。ラベルの雰囲気から勝手に切れのあるちょっと鋭いお酒なのかと思っていましたが、すごい特徴がある、というよりは丸みのあるほわんとしたお味。バランスがいいのでふわふわずーっと飲み続けたくなるようなお酒でした。

 

この日本酒に合う料理

写真ではかつおと合わせちゃいましたが、何でも許容してくれるお酒です。程よい甘みと程よい酸味。シンプルに浅漬けとか煮浸しなんかがいいのかもしれません。今の時期だったらなすの煮びたしのような野菜ベースだけどちょっと油でしっかりした味付け、みたいなバランスのお食事を合わせたいと思います。

 

ふじこふチャートで分かりやすくおすすめ

ふじこふ日本酒チャート 武勇 特別純米 山田錦 小川酵母仕込み

 

ふじこふチャートでは、独自の感覚で日本酒をおすすめします。

 

縦軸では「辛い」、「甘い」

横軸では「どのタイミングで飲みたいか?」

最初の1杯

次の2杯目

あったまってきて飲む3杯目

最後に締めとして飲む4杯目

をプロットしています。

 

武勇は「甘め」の「あったまってきて飲む3杯目」に飲みたいお酒です。

イメージでいうとよいリリーフのような存在のお酒と私は思っています。もちろん一番最初からこちらのお酒でずーっと飲んでいただいてもOK。でも1杯目、2杯目でそれぞれ個性のあるお酒を飲んだ後にこちらも飲んでも負けることない、むしろ戻ってきたかのような安心感を感じさせるお酒です。力があるからこそ、3杯目でしっかりとつないでいってもらいたいお酒です。

 

さいごに

酒造さんのホームページを拝見すると、「武勇わくわくタイム」という親子体験イベントを実施されているようでした。(現在の状況は酒造様に直接お問い合わせください。)体験されたお子さんが20歳になったときに、子どものころに参加して作ったお酒をプレゼントしてくれるという、参加する親からしてもわくわくしてしまうイベントですてきだなと思いました。日本酒を通じて地域の事やお酒の作り方、沢山の事が学べる機会があったら是非積極的に参加したいです。

 

Copyright ©fujikoeatlove All rights reserved.

プライバシーポリシー